Nextage

ジュニアオリンピックの仕事でいつもお世話になっている東京海上の広報誌「Nextage」でお仕事を紹介して頂きました◎



この仕事は、水泳大会の告知ポスターなのですが、
毎回、告知にとどまらず全国のジュニアスイマーを応援出来るポスターにしたいと思っています。
毎年、辰巳の水泳場に応援に行っているのですが水泳に励む選手を見るととても勇気が出ます。

将来どんな道に進んでも、
どんな苦難があっても、
練習し続けた日々や出場した経験が支えになる。
それを信じてこれからもやり続けて欲しいと願いをこめて、これからもポスターを作り続けます。



ぼくのめちゃくちゃなアイデアを明快なキーワードにまとめあげてくれる頼れるコピーライターの大貫さん(右)とやや緊張気味の窪田(左)です。
またがんばりましょう!




 

イラストレーション「The Choice」

なんと雑誌イラストレーションの誌上コンペ「チョイス」の2016年審査員をやらせて頂くことになりました。




ぼくも1度応募したことがあって、たしか大学2年生のとき奈良美智さんのチョイスでした。
結果は「最終選考に残った人」の欄に名前だけ載ってました。
でもうれしかったなぁ。名前だけでも。
イラストレーターにはならなかったけど、チョイスのおかげでいろんなイラストを知ることが出来た。
それはいまの仕事にもいきていると思います。たぶん。

すごい点数の作品を拝見出来るとのことでいまからとても楽しみです。

だれかの未来に繋がるチョイスができるようにがんばりますー!!!





 

SLICE OF HEARTLAND

SLICE OF HEARTLANDを国内外のいろんなサイトを取り上げていただきました。
ハートランドらしく口コミで広がっていってうれしい限り。
ありがとうございます◎




メイキングも載っているのでぜひー


CINRA
http://www.cinra.net/review/20151009-sliceofheartland

WHITE SCREEN
http://white-screen.jp/?p=71107

SPOON  & TAMAGO
http://www.spoon-tamago.com/2015/10/15/slice-of-heartland-beer-art-project/

fuzbiz
http://www.fubiz.net/tv/slice-of-heartland-beautiful-tree-animation/

SLICE OF HEARTLAND

ハートランドビールのNEW PROJECT 「SLICE OF HEARTLAND」。
社内外の尊敬するみなさんと。
お店の人、キリンビールのみなさんの力もたくさん借りて1年がかりで完成した。
1枚1枚のポスターに魂を込めました。
ぜひご覧になってください。

http://sliceof.heartland.jp











高校生の頃からグラフィックデザインの1枚絵の「伝える力」に惚れ込んでいます。
それは今も変わっていません。
だから、
商品に誠実に向かい合うこと。
これを徹底的にクリエーティブしたい。労力は惜しまない。
キリンビール、ハートランド、グラフィックデザイン、ポスターデザインのために。
そんな気持ちで1店舗づつ、100枚のオリジナルのポスターをデザインしました。
、、、なーんて、ぼくが言うまでもなくて、すごく当たり前のことですよね。
商品設計がとても良くできていて、やりがいのある仕事でした!


クレジット載せますが、
この仕事は業種に関係なくみんなで企画してデザインして完成させた感じがする仕事でした。

ECD 佐々木 康晴
PL/CD 小池 宏史
AD  窪田 新
D 北中 陽、福本 恵美
CW  中村 眞弥
PL 土屋 泰洋
I&イラスト監修 三宅 瑠人
Pr  大賀 遊
PM  松本 章太郎
Dir  新井 風愉
撮影 上野 千蔵
スチル撮影 松田 恩美
作曲・Guiter・cho  曽我部 恵一
 

WEBデザイン
Art Direction, Planing
イム ジョンホ (mount inc.)

Technical Direction
梅津 岳城 (mount inc.)

Design
長谷川 弘佳 (mount inc.)

Project Management
吉田 耕 (mount inc.)

Development
梅津 岳城 (mount inc.)
まぼろし


ほか、イラストレーションを描いてくださったみなさま、ムービーに関わったみなさま、印刷に関わったみなさま、本当にありがとうございました。

ハートランドのアートプロジェクトはまだまだ続きます!







 

山梨日日新聞と世界ポスタートリエンナーレトヤマ

9月19日の山梨日日新聞で取り上げて頂きました!
わたくし元気甲州人です。


いつの日か地元山梨の仕事がしたい。
山梨って良いものがたくさんあるのにうまく宣伝出来なかったり、デザイン出来てない感じがします。
私が担当したら良くなるかは分かりませんが、いまよりこうしたらいいのになぁと思うことは沢山あって、
いままで学んで来たことを故郷山梨に還元したい。
仕事を頂けたとき、最高のデザインが出来るように、これからも準備しておこうと思います。
山梨のみなさんの相談があればいつでも声かけてください。
声かけられなかったらこっちから行くので覚悟しておいてください。

山日新聞のみなさま、
地元にあまり帰っていない薄情者なのに、ほんと声かけて頂きありがとうございました。
なので、罪滅ぼしのように昨日地元に帰りました。




山梨といったらぶどうかももですが、昨日は実家の茄子とかキュウリとかを収穫したぞ。
あぁ、土に触れると安心する。
帰って美味しく頂きました。
明日からまたがんばるずら。





(河野、写真借ります!)
世界ポスタートリエンナーレトヤマの入選展が富山県近代美術館で行われています。
ジュニアオリンピックと丸谷さんの「昼間の星」が展示されています。
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/ipt/ipt2015_screening.htm


私も今月見に行こうと思います。
やっぱりポスターは最高だね!!!!!











 

コマフォト10月号と歩くはやさで

コマーシャル・フォト10月号のマンスリーアドバタイジングにグリーンラベルの夏のグラフィックを選んで頂きました◎




ダヨ!だよ



昨日は吉祥寺の大好きな本屋「百年」に行ってきた
http://www.100hyakunen.com
ただいま堺直子さんのイラスト原画展やっています◎



堺さんとグリーンラベルのクリエーティブディレクター松本巌さんの絵本「歩くはやさで」もたくさん置いてくれていました。私は装丁を担当させて頂きました。じっくり時間をかけて作った本。まさに歩くはやさで。

http://www.amazon.co.jp/372/dp/4907474024





 

SPIKES ASIA

9/9〜11 シンガポールで行われたアジア版のカンヌと言われているスパイクスアジアに行ってきました
出品していたジュニアオリンピックがデザイン部門でブロンズを受賞しました◎
http://www.spikes.asia/winners/2015/Design/entry.cfm?entryid=818&award=4

審査員の方々といろいろお話出来たのが何よりも勉強になったなぁ。



ばかでかいモニター。こーゆーのわくわくしますね!


展示風景。


もう少しキレイに展示してあってもいい気もするのは私だけでしょうかね。。。
良い作品いろいろあったのにもったいない



いつもお世話になっているパラダイス・カフェさんの展示ブース用の手ぬぐいもデザインしました☆
我ながらかわいい。


八木さん、ゴールドおめでとうございます&審査委員長おつかれさまでした!
やっぱりすごい。


ついでにred dot design museumもいってきた






ちょうど、Red dot awardの展示でした。出品ボードが自由に閲覧出来るという斬新な展示!
これはおもしろかったなぁ。












えび!
ここいちばんおいしかった!!ボリュームまんてん。
レッドハウス 
http://www.redhouseseafood.com



ヨークホテル内の鶏飯 うまい!
http://www.yorkhotel.com.sg



バクテーはここ。おもったより優しい味なのだ。

Song Fa Bak Kut Teh

http://www.songfa.com.sg


いちおう、この方も。













 

コマーシャル・フォト9月号

コマーシャル・フォト9月号でなんとなんと私の特集を組んで頂きました。
http://www.genkosha.co.jp/cp/backnumber/2342.html

私なんか需要が無いと思うし、そもそも特集されるような仕事してるか不安ですし。
あ。 もちろん、どの仕事もとっても愛着はあるし、すごく誇りに思っているんですけどね。
すごいパイセン方がまわりにたくさんいるわけですし。。
と、だいぶ弱気なスタートでしたがコマフォトのアートディレクター特集なんてそうそう無いと思うので、張り切って登場させて頂きました。
対談を一緒にしてくれたフォトグラファーの正田さん、
コメント寄せてくれたフォトグラファー松原さん、イラストレーターの山根さん、100%ORENGE、Noritakeさん、HIMAAさんありがとうございました!



ひょ、ひょうしにおらのなまえが、、、、



トビラカット、陽気な農夫っぽい。
仕事上、草原が多いのでどうしてもこうなってしまう。
いまOA中のグリーンラベルのCMのセットお借りしました。

インタビューとか、意味不明な発言連続で、編集部の出町さんに相当迷惑かけたと思います。
あぁぁ、なんであーゆーとき、かっこつけちゃうんだろう。
もっと自分はださださなのに。。。
情けなくて、当日ふて寝しましたよ。
ほんとすみませんでした。
でも記事になったら、自分の考えをしっかり汲み取って頂いていて、
もう、、さすがだなぁと。




さらに、この号は正田さんがVolvicのグラフィックでコマフォトの誌上コンペTAPA2015に選ばれました!!!
おめでとうございます。
いろいろうれしい9月号になりました◎










 

JR交通広告グランプリ2015

交通広告グランプリ2015、2部門で優秀作品賞を頂きました◎
ひとつは、今年の春に作ったNHKの新生活応援キャンペーンのグラフック。
「新生活に。NHK」 
青空バックに「おとな1枚ください。」がすき。



http://awards.jeki.co.jp/awards/#detail/adPosInStation/004/



もう一つ、ブサかわ猫ちゃんも受賞したようです。こちらはかわいい猫ちゃんにたくさん出会いました。

http://awards.jeki.co.jp/awards/#detail/planning/006/


 

夏 ダヨ!

ただいまJRの車内で担当グラフィックがいろいろ掲出されています◎
うれしかったのでばしゃばしゃ撮影しちゃいました。
もちろん人がほとんど乗っていない電車で。



まずは、ボルヴィック+Vitamin。
新人デザイナーの志岐さんが黄色いウェーブを沢山検証してくれました。









Volvic+Vitamin

CD 山田尚武

AD 窪田新

CW 中村眞弥

D 北中陽、志岐

P 松原博子

画像処理 須戸徹

CP 山下けい子、門脇理恵

印刷 トーン・アップ



淡麗グリーンラベルも。ダヨ!







 

淡麗グリーンラベル

CD 松本巌

AD 窪田新

CW 蛭田瑞穂、山本友和

D 浦中宏樹、小山雪

P 正田真弘

美術 Sui

画像処理 フォートン

印刷 トーン・アップ



水面を撮影中。缶が気持ち良さそう。


両方、蛍光色を使ったポップな仕上がりに。
これからの季節にぴったりな2商品、よろしくお願いします☆