超ドSフェスタしずおか

8/18,19,20に静岡県で行われた「超ドSフェスタしずおか」のアートディレクションを担当しました◎

18年ぶりに開催した「フェスタしずおか」。全ては1年前のこの原稿からはじまったのだ。

 

 

2016年の正月原稿。

 

 

 

原稿には静岡新聞のマニフェストが書かれています。最後に「18年ぶりにフェスタしずおかを復活させる」と書かれています。

言ったらにはやらないと。。。

 

 

フェスタしずおか、知らなかったのですが当時は夏の恒例行事だったようで「ちびまるこちゃん」のお話に出てくるくらい静岡にとって大きなイベントだったようです。

 

 

シンボルマークからはじまり、数えきれないほどの施策を作り続けた半年間になりました。

特に新聞広告は何点作ったんだろう。。。

 

それは学園祭のようでして、

汗をかきながらみんなで力を合わせて作ったフェス。

いままでいろんなフェスに行ったけど、参加するのと作るのは全く違うってことを実感。

僕たちの仕事はお客さんと一体になって初めて完成するという感動を体験しました。

 

 

 

 

1点、1点の新聞広告に魂込めました。

制作物が多すぎるので、そのうちまとめようと思います。

 

 

 

 

出演者全員のタイポグラフィと紋も制作。8/20、新聞30段で掲出。

このメンバー、おじいちゃんからお子さんまでみんなが楽しめるラインナップですね。

 

 

 

 

来場者は20万人を超えたそうです。フジロックの2倍だぜ。まさに超ドS。

 

 

 

弊社営業が頑張って作ってくれたのぼり。清さんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西城秀樹さんのライブは、Fujirockで解散前にみたoasisのライブに匹敵するくらいよかった。

そこに立っているだけで、観客が沸く。観客が歌う。

西城さんとYMCAができた。

 

 

 

最後にはロゴの周りにみんなのサインが大集合。

一生青春◎

 

 

 

 

 

すごく大変だったけど、まつりのアートディレクションなんて今度いつ出来るか分からないし、チャレンジしてよかった。

新弟子の友田、新人デザイナーの藤谷君もとっても頑張ってくれました。

小室哲哉さんも言っていたけど、去年の8/20は何してたかわからないけど、今年の8/20は一生忘れられない日になりました。

ありがとう、超ドSフェスタしずおか。

 

この夏は、あの夏になって、一生残る。

 

CD 澤本嘉光
AD 窪田 新、友田菜月
CW 上田浩和
D 北中 陽、藤谷力澄

Pr 安藤大輔

 

 

 

 

 

JOC JUNIOR OLYMPIC CUP 2017 SUMMER

ジュニアオリンピック夏の本大会のポスターをデザインしました◎

8/22から辰巳国際水泳場で行われます。

藍色インクがコッテリのったポスター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD 芝崎隆哉

AD 窪田 新

CW大貫冬樹

D北中 陽、菅原宏美、藤谷力澄

 

 

晴れと水

キリン「晴れと水」のパッケージデザイン、グラフィックを担当しました◎

ただいま渋谷、表参道、電車で掲出中でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッケージから担当した商品というのはもう我が子のような存在でして、、これから大切に育てれいければと思います。

柔らかい軟水で美味しいですよ。

 

 

 

 

CD 金 秀峯

AD 窪田 新、大久保里美

CW 中村眞弥、温井恭子

D 北中 陽、田中晋弥、菅原宏美

P 正田真弘

レタッチ フォートン

Pr 山下けい子、森田久美子

印刷 トーン・アップ

 

 

 

 

 

超ドS。浜松まつり

静岡新聞SBSにて、5月3日から5日に行われた「浜松まつり」の告知30段原稿を制作しました◎

 

 

 

凧揚げが有名なお祭りで、私も学生時代2回見に行ったことがありました。

大空に沢山のカラフルな凧が舞うお祭り。海沿いで風が気持ちよかったのを今でも覚えています。

当時はまさか、浜松まつりの原稿を作るとは思ってもみなかったなぁ。

今回もイラストは山根さん以外考えられない企画!

 

 

 

 

裏面には各町の凧がずらり!

 

 

CD 澤本 嘉光
AD 窪田 新
CW 上田 浩和
D 北中陽、遠藤寛昭、藤谷力澄
I 山根Yuriko茂樹

武蔵野美術大学

今年の4月から武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科で1年間、3年生の授業を担当することになりました◎

 

__といっても単位とか卒業に関わる授業じゃなくて、興味ある人に来てもらう講座みたいなものだし、きっと誰も来ないだろうと思っていたのですが、定員以上の方がエントリーしてくれたようでして、、、本当にちゃんとやらないとです。

 

10年働いてきた分だけのアドバイスくらいはできます。

でも役に立てるかわかりません。たぶん立たないと思います。

サボらないでね。

一緒に授業を担当する玉置太一くんの話は、必ずためになることを保証します。

 

 

武蔵美の正門。この門を通るたびに受験の3時間デッサンで全然上手く描けなかったことを思い出すなぁ。

2時間半くらいで、もう完成しない、、と絶望するんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

GREEN LABEL 2017

今年もグリーンの季節がやってきました◎

 

 

 

 

 

 

 

淡麗グリーンラベル

CD 松本巌

AD 窪田新、大久保里美

CW 蛭田瑞穂

D  浦中宏樹・小山雪

P 土井文雄

レタッチ 須戸徹

 

http://www.kirin.co.jp/products/beer/greenlabel/

 

 

 

 

 

 

CMの音楽は大好きな高木正勝さんです。

 

 

Uワク(強)UTY

愛する我が故郷、山梨県のテレビ局 UTYのグラフィック、CMを担当しました◎

昨年に続き、2年目のUワクUTYをよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

ムービーはぞくぞくと展開していきます。

 

CD 服部展明、大坪 亮

AD 窪田 新

CW 三島邦彦

D 北中 陽、遠藤寛昭

Dr サトヒロ

P 丸山和久

 

 

 

 

JUNIOR OLYMPIC CUP 2017 SPRING

JUNIOR OLYMPIC CUP 2017 SPRING◎

 

寒い冬を乗り越えて活躍するジュニアスイマーをポスターに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD 芝崎隆哉

AD 窪田 新

CW大貫冬樹

D北中 陽、菅原宏美

 

 

 

 

nano universe NEW V.I.

ナノ・ユニバースの新しいV.I.をデザインしました◎

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションブランドがV.I.を変更するという大きな挑戦。

今後、ショッピングバッグや内装にも展開。

 

さっそく、いろいろなメディアで取り上げてくれたようです。

 

WWD

https://www.wwdjapan.com/386434

 

fashionsnap.com

http://www.fashionsnap.com/news/2017-02-21/nano-branding/

 

 

CD 塚田由佳

AD 窪田 新

D 北中 陽、菅原宏美

 

 

 

 

ちなみに本日はお披露目パーティーでした。

僭越ながらロゴの説明をするという大役を担いまして、、、

見てください、このおどおどした35歳のおじさんを↓

 

 

 

 

やっぱりわたくし人前に出るの向いてないね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BIG TRY

日本ラグビー協会の新ビジョンのロゴマークををデザインしました◎

2019年のラグビーWカップ、2020年のオリンピックに向けた新たなスローガン。

ユニフォームにも入るといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CD, CW 澁江俊一

AD 窪田 新

D北中 陽

 

 

 

yahoo news

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000000-pia-spo

 

NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170220/k10010883781000.html

 

sanspo

http://www.sanspo.com/rugby/news/20170220/ruo17022019140002-n1.html